えいこさん家のお料理教室のブログ

プロフィール
QRコード
カテゴリ
  • お料理教室(1)
アクセスカウンタ
Total:4522
Today:1
Yesterday:6
| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>
夏野菜の寒天寄せ
七夕をイメージして、寒天寄せを作ってみました。プリンカップの底に
先ず金箔粉、それから、おくら、ミニトマト、かぼちゃ、エビ、最後に茹でたおソーメンで天の川を、 寒天液は煮立てて、粉寒天と昆布だしに少し味付けして、流し込んでから、冷やして出来上がり。
お盆のもてなし料理の前菜におだしなさったら、ウケる事間違い無し!



パイナップルとマンゴーのゼリー
甘くて、色鮮やかな生の
パイナップルと濃厚トロピカルマンゴージュースをゼリーにしました。
ゼラチンは100℃を越えた液に入れてしまいますと、
固まってくれません。    又、酸性が強

、タンパク質を壊してしまう酵素を
持っている、パイナップルや、キューイは
煮立ててから使います。 


蒸し鶏と野菜のトマトソース

鶏肉を香草、塩コショウ、レモン、酒、で
漬け込んで、蒸し上げました。それに、
 トマトジュースでドレッシングをたっぷり作り、お野菜と混ぜ合わせれば
、初夏の食卓にピッタリ!!
鮮やかに仕上がりました。よく冷やしてパスタやお素麺にかけてお召し上がりください。
 

ほうれん草のポタージュ
露地物でしょうか?こんな小さなほうれん草を元気村で見つけました。根本が赤くて、軸がほとんど無いのです!濃い緑色の葉
は鮮やかな緑のスープに仕上がりました。
 


アスパラと白エビのガルボナーラ
加賀市柴山町特産品のなんとまあ太い グリーンアスパラです!
これを使って春のガルボナーラを作りましょう。生地にアスパラのピュレを混ぜて爽やかな口当たりです。
富山県の白エビを軽くソテーしてミックスしたかったのですが、
入荷がなく、アカエビを添えてあります。
 


| 1 | 2 | 3 | 4 | 最初 | next>>
カレンダー
<< 11 月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
アーカイブ
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年05月 (7)
  • 2013年04月 (8)
  • 2013年03月 (2)
フォトアーカイブ
夏野菜の寒天寄せ
パイナップルとマンゴーのゼリー
蒸し鶏と野菜のトマトソース
ほうれん草のポタージュ
アスパラと白エビのガルボナーラ
きんつば作り(2)
きんつば作り(1)
何の花かな?
野生のみつば
鯛の桜蒸し